福岡市博多区、福岡市中央区、福岡市西区、福岡市早良区、福岡市城南区、福岡市東区、福岡市南区、糸島市、開業相談・融資・資金繰り・節税対策・確定申告・

福岡の小さな会社専門のコンサル型税理士

しかた税理士・行政書士事務所

当事務所は中小企業をサポートする経営革新支援機関として国に認定されています

営業時間 10:00~17:00(平日) 休日:土・日・祝日

無料相談実施中

融資サポートや資金繰り改善により中小企業経営者と個人事業主を支援します。
お問い合わせはこちら

融資がはやく実行される方法

融資が早く実行される方法 その1

いつもお世話になっております。
経営情報(NO3)をお届けいたします。
今回の経営情報はNO4とセットになっていますので、次に送られてくるNO4と合わせてお読みください。

今から申し込むなら、この内容通り行動してください。

窓口が大変混雑しているので、
①窓口に行かず申込み完了する
②審査をスピーディに進めてもらうためです。

こんにちは。鹿田税理士行政書士事務所の鹿田です。
コロナウイルスの影響を受けて、多くの業種企業が資金繰りに苦しんでいます。そんな中小企業が利用するに当たって、私が一番お勧めしているのは、先日よりご案内させて頂いています日本政策金融公庫の【コロナウイルス感染症特別貸付】です。

他にもいろいろな緊急融資制度はありますが、この融資が一番早く実行されるでしょうし、かかる手間も少なくてすみます。

現在、公庫の窓口はとても混んでいます。
先日公庫に相談を申し込んだにもかかわらず、指定された相談日が10営業日後になったというケースも発生しています。

そこで公庫の課長と話したところ、
「郵送で資料を送ってもらったほうが、審査するのが早くなる」
と言っていましたので、
「今から公庫に行かずに【コロナウイルス感染症特別貸付】に申し込む方法」
についてお伝えいたします。

*2020年4月6日より、インターネットでの申し込み受付が開始されました。
インターネットでの申し込みもお勧めいたします。(日本政策金融公庫のHP⇒サイドのオンラインサービス⇒インタネット申込⇒国民生活事業(新型コロナウイルス感染症特別貸付専用)ただし、追加資料に関しては郵送になります。

 

コロナ感染症特別貸付について その1
【当メールは郵送でのお申し込みを解説しています。】

流れをまとめますと、以下のとおりです。
●必要資料は、ダウンロードしよう
●提出書類に、ふせんやマーカーを活用しよう
●提出書類に、追加の資料(4点)を添付しよう
●郵送で提出しよう

↓(審査期間/ヒアリングの電話)

●(融資決定されたら)公庫から書類が送られてくるので記入して返送
↓*同封が必要な書類が出てきますが人によって異なりますので前もってご準備されたい方は事前に公庫にお問合せ下さい。
●融資実行=入金

申し込み手順
以下の手順で申し込みをします。

(1)「用意すべき書類」をダウンロードする
【「新型コロナウイルス感染症特別貸付」のお申込時にご提出いただく書類】
*個人と法人で異なります。*公庫と初めて取引する場合と既に取引がある場合で異なります。
(2)「用意すべき書類」を準備する
●「確定申告書」「決算書」をコピーする。
●「履歴事項全部証明書または登記簿謄本(法人)」を入手する
●「借入申込書」「新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の申告書」
「ご商売の概要」「創業計画書」の記入
(3)必要書類を郵送
申し込みに必要な書類を郵送する。
(4)公庫から電話によるヒアリング
公庫の担当者から電話がかかってきます。最近は公庫担当者も忙しく、土日にかかってくるケースもありますので注意してください。そこで聞かれるのは、「資金のお使いみちや事業の状況」などについてです。また、「営業状況等が分かる書類」などを追加で依頼されることがあります。

(5)融資決定
融資が決定すると、公庫の担当者から「融資が決定しました」という連絡が入ります。
その後、借用証書や、融資実行に必要な書類について記載された用紙が送られてきます。
それら借用証書に必要事項を記入・押印(実印)の上、必要書類を準備し、公庫に返送します。書類が公庫に到着後、通常であれば3営業日後に指定の口座に入金されます。

NO4に続く


融資が早く実行される方法 その2

いつもお世話になっております。
経営情報NO4をお届けいたします。
NO3と合わせてお読みください。

今回の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」の申し込み手続きは、通常の場合の申し込み手続きとは少し違っています。

【重要】通常の手続きと違う点

(1)事前相談&提出書類の入手
通常は、公庫に融資申請する際は、公庫を訪問し、相談をした上で、融資に必要な資料をもらうという流れになっています。今、公庫はとても予約が殺到しており、事前相談がほとんどできない状況です。

事前相談をしようと思った場合、2週間以上待たなければいけない可能性があります。また、書類を入手するためだけに公庫を訪問しても、その書類をもらうだけで窓口でかなり待たされるケースも耳にします。


コロナ感染症特別貸付について その2【重要】
(2)面談は電話にて行われる
「新型コロナウイルス感染症特別貸付」のお申込時にご提出いただく書類」の2枚目の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」のお申込手続き」の「ご面談」の項目に、
「資金のお使いみちや事業の状況などについてお話をお伺いします」と記載されています。

通常は、面談するということになっていますが、現在は、そのほとんどが電話でのヒアリングに変わっています。

そこで以下の方法をお勧めしています。
【重要】審査を早くしてもらうためにしておくべきこと
審査を早くしてもらおうと思えば、いろいろな準備が必要になります。

(1)「ふせん」や「マーカー」の使用
「新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の申告書」の内容をチェックする際、「確定申告書」や「決算書」で数字を確認します。

昨年の売上の数字の部分について、該当ページに「ふせん」を貼り、該当部分にマーカーでわかりやすくしておくと、担当者はかなり手間を省くことができます。

(2)直近の試算表を準備しておくこと
「新型コロナウイルス感染症特別貸付」のお申込時にご提出いただく書類」の中には書かれていませんが、「直近の試算表」もしくは「直近の売上が把握出来る資料」は絶対に必要です。
それがないと、「新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の申告書」の内容をチェックできないからです。

もちろん「直近の試算表」もしくは「直近の売上が把握出来る資料」を提出する際は、該当ページや該当場所に「ふせん」や「マーカー」をしておくべきです。

(3)必要な資金額を説明できる資料を用意しておくこと
融資を申請する際、金融機関が重視するのは、

「申請者が必要とする資金額(いくら必要なのか)」と
「その金額が妥当なのかどうか」です。

★「できるだけ多くのお金を借りたい」というのは、金融機関の担当者が一番いやがることですのでご注意下さい。

申請する金額が必要である根拠をはっきり示せば、担当者の面談の手間を大きく省くことができます。

そこで「資金繰り表」を用意しておくことで必要金額を明確に示すことができますし、

追加で、
「なぜ、これだけの金額が必要なのか」という説明書を一枚つけておくことで、

審査のスピードをあげてもらう可能性が高まります。

(4)返済できる根拠を示す資料を作っておくこと
いくら緊急的な融資だとしても、返済できない事業者には金融機関は融資を行いません。
電話で担当者から尋ねられる内容は大きく2つ。
「なぜ、それだけの金額が必要なのか」と「返せる見込みはあるのか」です。
これらの資料が整っていれば、面談の手間も大きく省けるため、早めに審査に取り組んでもらえる可能性が高まります。

(5)審査を早め、融資確率を上げるための追加資料4点まとめ

公庫が必要としている書類に追加して以下の資料を準備しておけば、審査が早まる可能性が高くなります。特に現在ヒアリングが中心となっていますのでより書類の重要性が高まっています。

追加で用意しておくべき資料を以下にまとめて記載しておきます。

①「直近の試算表」もしくは「直近の売上が把握出来る資料」
※当事務所で入力しているお客様は資料を提出頂ければ、当事務所で作成致します。
②必要な資金額を説明できる資料(資金繰り実績・見込み表)
③必要とする金額の説明書
④返済できる根拠を示す資料


★今からすぐしておくべきこと
「新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の申告書」は、この「コロナウイルス感染症特別貸付」を申請する際に絶対に必要な書類です。
「直近の試算表」もしくは「直近の売上が把握出来る資料」がないと、この申告書の内容が確認出来ません。
「直近の売上減少」により、この融資を申し込む場合は、できる限り早急に次の行動に移してください。
STEP1:直近月までの資料を当事務所にお送り下さい。
STEP2:資料受取後、7~10営業日で、受取資料に関する最新の試算表を作成して御社にメールにてお送り致します。

別に、試算表の内容が完璧でなくても構いません。「速報値」という考え方で結構です。
審査をする上において、根拠となる数字があれば対応はできます。
全くく間違っているケースや重要な資料がなくて金額が抜けているというのは困りものですが、多少のずれなら、金融機関としても許容範囲です。

今でさえ、相談の申込をして面談してもらうまで10日~2週間かかっています。申請を希望する事業主はどんどん増えてきます。
まず、直近の試算表をできる限り早く作成しましょう!
とにかく、素早く行動すること。そうすることで、早期の資金調達が可能になります。

福岡で次のようなお悩みはお気軽にご相談下さい。

小さな会社(中小企業や起業家)と個人事業主の開業と成長安定を格安でサポートします。     ご相談内容:開業・資金繰り・融資相談・創業融資・確定申告・会社設立(法人設立)・税務会計業務・経営コンサルティング                             会社設立(法人設立):株式会社、合同会社、一般社団法人等に対応しています。

~弥生会計をお勧めしています~

弥生会計は、日本全国で一番利用者が多い会計ソフトです。バランスがよくクラウドにも対応しており初心者でも安心して簡単に操作できます。

小さな会社には、弥生会計、弥生給与オンライン、MISOCAの組み合わせがとっても便利です。料金も安くて安心して利用可能です。

福岡県福岡市の
鹿田税理士事務所・鹿田行政書士事務所
お問い合わせはこちら

お気軽にご相談ください!小さな会社(中小企業や起業家)と個人事業主の開業と成長安定をサポートします。

●お取扱い業務:開業・資金繰り・融資相談・創業融資・確定申告・会社設立・税務会計業務・経営コンサルティング

●対象エリア:当事務所が福岡県福岡市早良区に位置しますので福岡市近郊が対象エリアとなります。
具体的には、
次のエリアがメインエリアになります。
福岡県福岡市早良区、福岡県福岡市西区、福岡県福岡市中央区、福岡県福岡市城南区、福岡県福岡市東区、福岡県福岡市博多区、福岡県大野城市、福岡県那珂川市、福岡県志免町、福岡県粕屋町。
*上記エリア以外でもお気軽にお声がけください。

092-841-5550

受付時間:10:00~17:00(土日祝除く、土日夜間は要予約)

お問合せはこちら

無料相談電話

お問合せはこちら
092-841-5550

当事務所では、キャッシュフロー経営を推進しています。「経営=資金繰り」と言われるほど、資金繰りは重要です。

融資サポート

資金繰り改善サポート

資金繰りを安定させるためには銀行取引が不可欠です。銀行と信頼関係を構築し資金繰りを安定させましょう。

詳細はこちら

コロナ緊急対策

政府等から様々な支援策が発表されています。上手に利用して、コロナウイルスの影響を乗り切りましょう。

詳細はこちら

092-841-5550

インボイス対応

小さな会社にとって悩みの種となるインボイス。その内容をしっかりと理解した上で対応を考えましょう!R4年12月開催したインボイスセミナーの内容を公開します。

詳細はこちら

    弥生会計の紹介

当事務所でも利用している22年連続で売上No.1を記録する弥生会計」

    料金表 

1ヵ月2社限定
1か月:9,800円~

経営支援(未来会計)

中小企業の経営の分析及び指導をする事務所です。未来会計により、御社の未来を見に行こう!

経営サポート情報

主に融資・補助金等の資金繰り改善に関する情報です。

小さな会社の節税方法

節税の中にもおすすめのものとそうでないものがあります。また、租税回避行為にも注意が必要です。